Careeeer!!

一橋大学キャリアデザイン委員会のブログ!

株式会社コロプラのオフィスツアーを実施しました①―イベントレポート!

こんにちは、一橋大学キャリアデザイン委員会です。いつもお世話になっております。

先日はキャリアデザイン委員会主催で、株式会社コロプラのオフィスツアーを実施しました!

本日は、オフィスツアーに参加できなかった一橋生の皆様にオフィスツアーの模様をお届けしたいと思います!

スマホゲームでお馴染みのコロプラ!

コロプラといえばスマートフォンゲームが有名ですよね。特「に白猫プロジェクト」と「白猫テニス」、「魔法使いと黒猫のウィズ」は日本を代表する大ヒット作品となりました。

「白猫」といえば、桜井日奈子さんが出ているCMですよね!テレビCMを観てコロプラを知った方も多いかと思います。ちなみに、以下のCMは12月10日から放映が開始されている「白猫テニス」のCMです!

最近はVR(バーチャル・リアリティ)のコンテンツ制作・投資などに注力しており、VRゲームやVR動画配信サービスの360channelをリリースしており、VRに対する取り組みにおいて世界をリードする会社のひとつと言えるでしょう。

そんなコロプラのオフィスツアーということで、参加者の期待も高かったと思います。

これがオフィス!?パークで行われた会社紹介

さっそくオフィスツアーの内容に入りたいと思います。

場所は超オシャレスポットでお馴染みの恵比寿ガーデンプレイス。ここには恵比寿ガーデンプレイスタワーというオフィスビルがあり、コロプラのオフィスはそこの9階~11階に位置しています。

さっそくコロプラのオフィスに入るとそこには公園のような遊び心あふれる空間が広がっていました。参加者もびっくりするこの空間は「パーク」というそうで、オフィスツアー最初に行われたコロプラの紹介は、パークで行われました。

f:id:hitcareerdesign:20161209151049j:plain

後ろではコロプラのマスコットキャラクターであるクマちゃんも話を聴いています。クマちゃんのぬいぐるみも大きくてかわいかったですね。

f:id:hitcareerdesign:20161209151053j:plain

「コロプラの目指す方向性」「現在の事業」「コロプラがこれからVRに注力していくこと」「コロプラの新卒総合職の職務内容」など、コロプラの事業や働く人などを次世代部の上田さんよりお話いただきました。

「スマートフォンゲームという収益基盤のもと、VRという新規分野にチャレンジしていく」「コロプラのの新卒総合職の活躍ぶり」など、上田さんのお話はエキサイティングなものばかりで、参加者の背筋も自然と伸びていきました。特に「VRの市場規模は15兆円まで伸びてテレビを追い抜く可能性がある」という話があり、VRにそこまでのポテンシャルがあると思っていたかったので、驚きました!

オフィスツアー・VR体験!

会社紹介を聴いた後はお待ちかねのオフィスツアーとVRの体験です!

綺麗でクリエイティブなオフィスを体感!

オフィスツアーではマッサージルームから執務エリアまで、コロプラの隅から隅まで見させていただきました。お昼には野菜を中心としたランチが出ることや常駐のマッサージ師を配置していることから、社員の健康に気を配っている会社であることが分かりました!

本当にすごいオフィスでビックリしました。

コロプラのオフィスの様子は下の記事を見ていただければと思います。

be-ars.colopl.co.jp

VRを体験!ホラー映像に本気でビビる!!

また、オフィスツアーと並行してVRの体験会も行いました!

VRのゴーグルをつけると目の前に大迫力の映像が広がりました!人や動物が目の前に現れる映像には参加者も大興奮でした!

f:id:hitcareerdesign:20161209151131j:plain

中でもホラー映像を観た参加者が思わず叫び声を上げるシーンがあるなど、リアルに感じるVR映像に参加者も大満足でした。

投資家に挑戦!VRの新規事業を提案せよ!

さて、オフィスツアーとVRを楽しんだ後は気持ちを切り替え、ワークショップに入ります。

ワークショップのテーマは「VRを用いた新規事業を提案せよ!」

参加者は4つのグループに分かれてVRの新規事業を考えました。

f:id:hitcareerdesign:20161209151107j:plain

現役の投資家が「事業のポイント」をレクチャー!

グループワークの出題~審査を行ったのはコロプラの子会社で投資事業を行っているコロプラネクストの投資家(ベンチャーキャピタリスト)の方。実際の投資家が事業提案の審査を行ってくれるという、たいへん豪華なワークショップとなりました!

事前に投資家の松原さんから「事業を作る際に気をつけるポイント」をレクチャーしていただきました。いくつもの事業を見ている投資家のお話はリアルでたいへん有意義なものでした。参加者も真剣にメモをとっていましたね。

f:id:hitcareerdesign:20161209151105j:plain

グループワークは楽しく、真剣に!!

そしてチームに分かれてグループワーク。各チームに1つ会議室が割り当てられ、ディスカッションを行いました。

限られた時間で、テーマも難しかったと思いますが、その中で各チーム楽しく、真剣に事業案を考えていきました。

f:id:hitcareerdesign:20161209151144j:plain

f:id:hitcareerdesign:20161209151139j:plain

f:id:hitcareerdesign:20161209151201j:plain

現役の投資家に事業案を発表!

最後に各チームがグループワークで考えた事業案を発表しました。審査員は、コロプラネクストの投資家の西山さんとジャンさんに行っていただきました!

f:id:hitcareerdesign:20161209151202j:plain

各班、限られた時間の中で出したアイデアを発表しました。発表形式は班によってさまざまで、中には演劇の形式で事業案を発表する班があったのも、エンターテイメント企業らしさが伺えた部分でしたね。

f:id:hitcareerdesign:20161209151226j:plain

審査員のお二方は各チームの事業案に疑問点や曖昧な部分があると、鋭くツッコミを入れてくださいました。審査員は想像よりも厳しかったかと思いますが、参加者からは「フィードバックがしっかりしていてタメになった」という声が上がるなど、有意義な時間になったかと思います。

審査を経て優勝したのはBチーム!「課題の発見とその解決がきちんとしていた」との評価を得て優勝となりました。Bチームのみなさん、おめでとうございます!!優勝賞品としてコロプラのクマちゃんのぬいぐるみがプレゼントされました。とってもカワイイぬいぐるみで、うらやましいですね!

f:id:hitcareerdesign:20161209151209j:plain

オフィスツアーでコロプラの内側を知れた!

オフィスツアーを通じて、コロプラが普段どのような環境でゲームや事業を作っているのかということを知ることができたと思います。

参加者から「様々な事業に挑戦している会社だと知った」「ゲームだけの会社じゃないということがわかった」という声が上がるなど、今回のオフィスツアーで初めて知ったことも多いかと思います。

f:id:hitcareerdesign:20161209151210j:plain

一橋大学キャリアデザイン委員会では、今後もオフィスツアーなどのイベントを開催して参りますので、よろしくお願いします!